News ニュース

軽くてあったかい、希少な天然繊維キャメル2021年11月4日

キャメルの糸で編んだケーブル模様のプルオーバー。
2021秋冬の新作ニット。ディテールまでケーブル模様を配しました。
モコモコとした編地がほっこりとした可愛らしさを。
細い縦のラインでシャープさを。

 

キャメルはラクダ科の草食動物で、中国・モンゴル・ロシア・チベット等、主に中央アジアの砂漠地帯に生息しています。
こぶが一つの種類と二つの種類が
ありますが、衣料用として使用されるのはこぶが二つの種類となります。
中国では「砂漠の舟」と称され、古くから重要な運搬手段として大切な存在でしたが、環境破壊などによりキャメルの生存率は
大変低くなりつつあります。
 

キャメル糸の特徴は軽さと暖かさ。
毛と毛の間に空気を含んで盛り上がる性質があるため保温性に優れ、
羊毛に比べ半分の軽さで暖かさは2倍に相当するといわれ、
軽くふわりとした風合いも持ち味です。
一度身に付けると手放せないくらいです‼
キャメル100%の糸はきれいな色が出せないため自然そのままの色を使用します。
CAMELいわゆるキャメルカラーとWHITEと呼ばれるクリームベージュの2色に選別されます。
ケーブル模様のプルオーバーにはキャメルカラーとクリームベージュの両方を使いました。

キャメルの生産量は羊毛と比較すると0.14%と極めて少量です。良質な原毛は主に
中国産・モンゴル産ですが近年では価格の安い中近東産の原毛を一度中国へ入れ、
他の原毛と混ぜ合わせた低品質のものも出回っているようです。
トリコ・ダァールで扱うキャメル原毛は「キャメル原毛最良の地」といわれる
中国・内モンゴルの阿拉善(あらぜん)地区の中でも最上級の原毛「優級」原毛です。
優級原毛は同地でも8.2%しかとれません。
阿拉善地区の優級原毛の採毛率は、
キャメルの年間総産毛量3,500トンと比べると
0.000016%と宝石なみの希少性です。

素材にこだわるとハンドメイドの楽しみがより一層増しますね。
ニットや織物にお使いください。
大変希少なキャメル100%の糸は
トリコ・ダァールオンラインショッピングサイトにてお買い物していただけます。

Exhibition 展示会・個展情報

オーダーメイド | MADE TO ORDER

Columns コラム

編み物教室 自由が丘教室 八王子教室

編み物教室開講中

少人数、個人指導で初心者からプロの方まで、自分の好きな素材、好きなデザインで自由に編んでいただけます。

ページトップ