News ニュース

ヤク100%入荷しました!2016年2月29日

ヤク100%の毛糸入荷しました。
といってもヤク??なんだろう??と思う方も多いと思います。

ヤクはヒマラヤ山脈やチベット、パミール高原など自然環境の厳しい
標高4000m級の山岳地帯に生息する牛の一種。
全身が長毛で覆われている大きな牛で、山岳地帯の牧民にとっては荷物の運搬や
衣食住に欠かせない、なくてはならない大切な家畜です。

その内側の細く柔らかな柔毛が衣料品用に使用されています。
風合いの良さが特徴で、カシミヤの柔らかさとキャメルの弾力性を兼ね備え、
軽く保湿力にも優れています。カシミヤのような大変上等な製品となります。
しかし、短毛で紡績が難しく手間がかり、1頭からわずか300~500g程度の原毛しか取れません。
これは糸にしてセーター1枚分になるかどうかの少量です。
ヤクの毛糸は希少性の高い高級素材です。

色は5色。すべてナチュラルです。生成り、茶、グレー、
初めから撚り合わせてあるタイプの生成り×グレー、生成り×茶です。
トリコ・ダァールで取り扱うヤクの原産地はチベット高原のものです。
編地は柔らかく、肌触りもとても気持ちいいですよ。
教室、個展にて販売いたします。
ご興味のある方は是非使ってみてはいかがでしょうか。

ヤク100%毛糸

 

Exhibition 展示会・個展情報

オーダーメイド | MADE TO ORDER

Columns コラム

編み物教室 自由が丘教室 八王子教室

編み物教室開講中

少人数、個人指導で初心者からプロの方まで、自分の好きな素材、好きなデザインで自由に編んでいただけます。

ページトップ